プロフィール

桧家住宅名古屋

Author:桧家住宅名古屋
スタッフ日記へようこそ!

毎日の出来事を
楽しくブログってます^^


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会的責任を哲学する

猛暑という言葉も聞き飽きるくらい
毎日、新聞TVは、暑さの話題満載です。


こんにちは
桧家住宅名古屋の菱川です
いつもブログご覧頂き、ありがとうございます。

そんな中、避暑地へ? 十分暑かったですが
長野県~岐阜県堺に位置する、馬籠宿へ!
IMG_0585.jpg


私も、理事として参加させて頂いている、NPO法人CSRコミュニティ
の総会でした。

さて、CSRという言葉を、ご存じでしょうか?
私も、この活動10年近くになりますが、まだまだ、世間での認知は
薄いようです。

CSR=企業の社会的責任 という言います。

企業が存在する以上、事業として、雇用として、環境としてなど
社会に貢献する企業であろう! と考えている仲間たちです。

今回は、理事総会として、今後の活動や出版等について良き議論が出来ました。
IMG_0594.jpg


馬籠宿は、豊臣、徳川の小牧~長久手の戦い際の徳川の本陣が築かれた場所
また、詩人、島崎藤村生誕の地であります。
IMG_0591.jpg

久々に訪れましたが、外国人観光客の多さにびっくりです。
IMG_0593.jpg


暑いと言えども,そこはさすが信州木曽路です、新緑に囲まれ、清流が流れと
名古屋では、味わえない清涼感です。

最後に、島崎藤村が哲学者ニーチェの翻訳した記念碑より
IMG_0588.jpg



これ、「心を起こそうと思えば、先ず身を起こせ!」という事のようです
思ってるいるだけではダメ、思うなら行動しよう!

世界共通して言える事は、人間論や哲学などは、寒い地域で発生される気がする
寒さに耐え、脳が研ぎ澄まされる時に、哲学が生まれる、どうしてもこのように猛暑が
続くと、脳は、ボ~としてしまい、思考が、「ま、いいか!」と、のうてんきになってしまう。

あと、1か月ほど皆様、身体をいたわりつつ、脳を敏感にお過ごしください。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinokiyanagoya.blog.fc2.com/tb.php/1722-8c4f2d2d

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。