プロフィール

桧家住宅名古屋

Author:桧家住宅名古屋
スタッフ日記へようこそ!

毎日の出来事を
楽しくブログってます^^


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


QRコード

QR

leap year

皆さん、こんにちは。
設計・積算の 坂井 です。

私は最近、久しぶりの風邪と口内炎が重なり、

少し気分がめいっています(xx)

まだまだ朝、夜は冷えますが、

皆さんは風邪などひかれていませんか?



ところで今年2012年は、オリンピックイヤーでもあり、

閏(うるう)年でもありますね。

そして明日はうるう日である2月29です!

4年に一回というタイミングにしかこない日なので

すこしレアな1日な気がしてしまいます(^^)

うるう日というのは時間調整の日で、

太陽暦上1年は365日ですが、

実際には太陽が地球に対して見かけ的に1週するのにかかる日は

365日と5時間48分ほどかかるそうで、

そのずれの5時間48分を補正しないと

少しずつ季節がずれてきてしまうので、

4年に一度必要な日なのです。


20120228_001.jpg

      ↑黄道 太陽が地球に対して見かけ的に1週する道


今年2012年は秒を調整するうるう秒なんていうのもあるとのことですよ!

こういうことを考えだすと時間という概念は、

本当にうまく考えられているなと思ってしまいますね。



ちなみに英語でうるう年の事をleap(リープ:飛び越える)year

というそうですが、うるう日が1つ曜日を飛び越えるという意味だそうです。

今年はうるう年のごとく”跳躍”できる1年になれるよう、

3月も引き続き桧家住宅名古屋をもりあげたい思っております。


それでは、また。



 | ホーム |  » page top