プロフィール

桧家住宅名古屋

Author:桧家住宅名古屋
スタッフ日記へようこそ!

毎日の出来事を
楽しくブログってます^^


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


QRコード

QR

11月ラストー!

こんにちは。
桧家住宅名古屋の鈴木です。

ついに11月も最後、明日から12月。
この間までは、

「やっと秋だ!紅葉見に行きたい! 」

と思ってのに。
私の好きな秋も終わりです。

いや、まだ11月!まだ間に合う!
という事で、
ふらっと紅葉を観に行きました。

と言っても近場なのですが^^
長久手にある愛知万博記念公園です。

IMG_4750.jpg


皆さん 愛地球博が行かれましたか?
もう5年も前の事ですが、
今は万博の時の人の多さが嘘みたいに
静かで穏やかなところです。

広い敷地も芝生や樹木も
綺麗にお手入れされてしますし、
スタッフの方の対応もとても丁寧。
何だか得した気分です。

のんびりと散歩して
もう一つの目的。

IMG_4694_20111201122624.jpg


愛知万博記念公園には
草壁さんのお宅があります。
「サツキとメイの家」です。

まさに、、、

映画通り!

家の間取りはもちろん、服や小物も凝っています。
手にとって一つ一つ見ることができるので
観覧時間が全然足りませんでした。

そして床下の通気口。
まっくろくろすけはいるだろうかー

IMG_4729.jpg


いないみたいです。
もちろんアクアフォームもありません。


ちなみに桧家住宅の建物にはこのような
通気口や基礎を通気させる基礎パッキンが
無いんですよ。

当社では「基礎断熱」をしているからです!

IMG_3604.jpg


通気口から冬の冷たい外気が入って
床が冷されることもなく、
基礎もアクアフォームという断熱材を
吹き付けるので

基礎も室内と同じ空気になるのです。

桧家住宅の建物なら
まっくろくろすけもアリエッティも
冬も寒くなく、もっと住みやすくなるんですよ^^

IMG_4834.jpg


もしいてくれたら・・
室内の床にあるこちら、
「床ガラリ」からの出入りになりますが
想像するとかわいいですね。

IMG_4837.jpg


そんなことを想像して楽しんでいたら、
あっという間に制限時間30分が経ってしまいました。



ジブリ好きの方もそうでない方も
愛知万博記念公園、サツキとメイの家
是非ご覧下さい。

紅葉もまだ間に合いますよ!

基礎断熱のお話もさせて頂きましたが、
展示場に断熱の仕組みがわかりやすい
構造模型もございますので
桧家住宅名古屋 名駅北展示場に是非お越し下さいませ。

 | ホーム |  » page top