プロフィール

桧家住宅名古屋

Author:桧家住宅名古屋
スタッフ日記へようこそ!

毎日の出来事を
楽しくブログってます^^


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


QRコード

QR

ホームパーティー☆

皆さまこんにちは(*^_^*)

ぽかぽか陽気な日も増え、お昼寝したくなる毎日です。

本日は、岡崎展示場アドバイザーの外川内です。



そろそろお花見シーズンですね

いつもよりちょっぴり豪勢になる手料理

今回もホームパーティを行う為に、たくさん作っちゃいました。
(ほぼ女子会ですが

20170326_001.jpg


今回はおかず担当なので、5品頑張ってみました

一つ野菜の苦手なお子さんが食べてくれて、克服をしてくれました!

たくさん食べてくれて、うれしいです

大人女子は、食べ過ぎない様に一応気をつけていますょ
(このあと、もちろんデザートもありましたし

皆さまも素敵なマイホームで、賑やかなパーティーはいかがですか!?

楽しい時間も増え、共有できる仲間も増え、家族もみんな笑顔が増えます

でもまずは、住宅展示場へ足を運ぶことからなので

現実味を感じる、桧家住宅のリアルハウス展示場へどうぞどうぞ

楽しくなるアイデアも、い~っぱいです






そして岡崎では、来月に地元の桜まつりがあります。

とても楽しみですが、実は花粉症がひどくなかなか外には行けないので

今年もドライブがてら、車の中から楽しむ感じです

来月は素敵な写真が披露できるといいな

年度末

こんにちは事務の山田です

年が明けたと思ったら、あっという間に3月・・・しかも3月終わりです

早咲きの桜も咲き始め、もう春がやってきましたね

うちの小学生の娘たちは、3月は発表会づくしで、

私も気を揉むばかりです

でも、何とかダンスの発表会

1489849881149.jpg

にピアノの発表会

DSC_1301.jpg

DSC_1300.jpg

を無事に終え、私もやっと解放されました

子どもたちもいい緊張感を覚え、

発表会が楽しかったと言っているので

それがなにより

1つずつ成長してます

生かされているという事

こんにちは~

3連休をいかがお過ごしでしょうか?

あっという間にポカポカ日和ですね、

春休みという方もいらっしゃるのでは?

お子様が春休みという事で・・・毎日が大変という奥様方の声も聞こえそうな・・・

そんな事も吹き飛びそうないい天気ですね!

先日の休日の話ですが、私の両親(九州)から海の幸が送られてきました。

鰤、黒鯛、イカ、新鮮なうちに真空パックされ、冷凍保存されたものが毎回届きます。

実家から届く荷物は100%クール宅急便です。

あっつ!宅急便といえば・・・皆さんチェックされましたか?

http://www.hinokiya.jp/premium/index.php#post

ビルトイン型の当社オリジナル宅配ポストです。

インターネットで物を購入する事も多いのではないでしょうか?

私も、届く荷物はほぼ9割が不在通知を確認し、再配達をお願いせざるを得ないのが現状です。

この現状が社会問題にもなっていますね。大手の宅配業者で働く方々の現状について

頻繁にメディアでも報道されるようになりましたね。

我々はこんなビジョンを掲げております。

”2020年ビジョン”
『革新的な商品・サービスの提供と、持続的付加価値を創造し、ニッポンの抱える課題解決に貢献します』

このオリジナル”ビルトイン型宅配ポスト”もそんな想いを形にしております。

あっ!?すみません脱線しました(笑)

今回は故郷からの贈り物で”黒鯛の煮付け”に挑戦しました。
2017031901.jpg
2017031902.jpg

私は父の影響でイカも魚(アジから鰤丸々1匹まで)も自分でさばくのです。

出来上がりの写真・・・取り忘れました・・・ごめんなさい。

普段あまり魚を食べない妻も喜んで完食してくれましたよ。

最幸です!

このブログをブログを書きながら考えがどんどん深くなってしまいます・・・

私たちの口に入り、血となり、肉となりになるまでに

多くの人の手によって繋がれている。先程の宅配担当の方もそうですし、九州の両親、そして漁師さん

多くの人の想いがある。

この黒鯛が、家族の口に入るまでを最初から想像してみました。

豊富な自然、魚、その自然を守る人・生き物、船を造る方々、道具を造る職人さん、漁師さん、

漁協の方々、両親、集荷に来た宅配業者さん、九州から愛知まで届けてくれた運転手さん、

届いた倉庫で仕分けをするエプロン巻いたおじさん、それを届けたにもかかわらず不在で不在通知を作る手間と

労力をかけたにもかかわらず笑顔で再配達してくれた宅配の運転手さん・・・まだまだ続きますが・・・

・・・皆さんのおかげで美味しくいただきました。

御馳走様でした。心から感謝です。

こうして私が生かされていることに感謝です。2017031903.jpg

2017031904.jpg

2017031905.jpg

2017031906.jpg

2017031907.jpg

私たちの暮らし、住まいもたくさんの想いが形となり

人生を豊かにしてくれているのかもしれませんね。

いつもブログへのアクセス、そして応援頂きありがとうございます。















アナログで学ぶ!

3月は卒業!別れ、旅立ちと!
寂しさと、それぞれの道へと!
春ですね!

こんにちは
桧家住宅名古屋の菱川です
いつもブログご覧頂き、ありがとうございます。

そんな我が家も、長男高校卒業! おめでとうです!
近くで見ていて、素晴らしき3年間を送れてたように
思います。 やはり最大それは友でしょう!
IMG_3356.jpg

今春休み、毎日のように友達がやってきて、このひと時の
空白期間を彼らは満喫してますね!
大学野球を続けるもの、箱根駅伝を目指すもの、勉学に勤しむもの
それぞれが、あらたな人生物語です!

話変わって、本日愛知県美術館に出向き、ゴッホ、ゴーギャン展
を20日まで開催ギリギリ滑り込みセーフで観て来ました。
正直私は、芸術や伝統文化などあまり詳しく無く、あえてどうしても
観たいなどの気持ちはそれほど高くないですが、せっかくのチャンス。
本物を観よう!
IMG_3600.jpg

ゴッホ、ゴーギャンの絵を観ていても、技法や~~派などほとんど
理解できませんが、感性だけで観ています。
それでも、雑誌やテレビやポスターではなく、本物を観ました!
それだけでいいと思います。


さて、この新しい年度、生活が始まろうとするなか、私が大切に
したい事は、やはり自ら体験する、実物(本物)を見る、現場へ行く。

言うまでもなく、昨今、スマホはじめとする、Web環境など、自宅から
会社から一歩も出なくても、あらゆる情報、映像を観ること、知ること
が可能です。
もちろんその効能は、言うまでもありませんが、
実物本物を観る大切さを知る、多くの人に、その手間暇かけて、アナログで
匂い、肌感覚を味わって頂きたいと、強く思います。

ゴッホやゴーギャンを語る事は、私はできませんが、美術館内の雰囲気、
鑑賞している人たちの、雰囲気! 油絵の立体感!

熊本震災の現場へ行った際に感じる、街の雰囲気、瓦礫の臭い、埃など

我々の建築現場で起きている、品質、職人の声など、リアルに知る!

社内会議なども、スカイプ導入などそんどん増えてます!便利ですね
しかし、ちょっとした声のトーン、表情の変化、顔の艶などわかりませんね!


さ~29年度4月はもうそこまで!
アナログ、リアルを意識してみませんか?
IMG_3596.jpg

そして、私は29年度も「建学の精神」を忘れず、取り組みます!






自己紹介です。

初めまして。2月16日より、桧家住宅 名古屋の 施工部の一員になりました、淺野と申します。

これから、皆様方のご指導を受け、日々精進していきますので、これからも末永く宜しくお願い致します。

僕をより知っていただきたいので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

【名前】 淺野 康浩 (アサノ ヤスヒロ)

【性別】 男性

【年齢】 28歳

【既婚・未婚】 独身で現在、彼女募集中です。

【出身地】  名古屋市 中村区

【現在の住まい】 海部郡 大治町

【家族構成】  父,母,兄,ミニチュアピンシャー(♂&♀)です。

【ワンちゃん】 ネスタ君 7歳 クーちゃん 4歳

image1_20170317203519fe8.jpg

【出身校】  市立 豊正中学校 ー 県立 起工業高校 ー 名古屋経済大学 です。

【趣味】   ドライブ、ぶらり旅(道の駅大好きです。)
       そしてフットワークが軽すぎるのがたまに傷です。

【スポーツ】  野球(特に硬式)

【休日の過ごし方】 土曜/日曜とボーイズ野球のコーチをしています。

【好きな物】  味噌汁と泡盛

【嫌いな物】  パセリがどうも苦手です…。

【好きな言葉】 感謝の心・素直な心・謙虚な心を日々持つことです。

【尊敬している人物】  豊臣(羽柴)秀吉 , 菱川社長

【夢・目標】    皆様のお家作りのお手伝いの中で、少しでもお役に立てること。
        
          自分に関った全ての人を笑顔にすること。

          また、最終的には桧家住宅のマイホームを持ちます。
DSC_0619.jpg



最後になりましたが、もっと僕を知って頂くための『あいうえお作文』を作ってみました。

あ …案外、寂しがり屋です。

さ …最高の笑顔が常に出せます。

の …のんびり屋の一面も...

や …やる気100%で真っ向勝負

す …素直な心で行動します。

ひ …人/動物と関ることが大好きです。

ろ …論点を外さず、意図を理解するようにしています。


長々となりましたが、最後まで閲覧頂きありがとうございました。

今後も、何卒よろしくお願いします。
 | ホーム |  » page top